1. 大阪・関西万博の建設遅れと国の撤退意向
2. 森永氏は万博に対する国際的な関心の低さを指摘
3. 過去の大阪万博成功要因と現在の問題点に言及
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e11b40f93a8500658a5da95705d56d5e145fad
森永卓郎氏 準備進まぬ大阪万博で吉村知事に呼びかけ「今からでも遅くないから、やめようぜ!」
経済アナリストの森永卓郎氏が26日、ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー」に出演し、来年の大阪・関西万博開催について自身の見解を述べた。
開催まで300日を切り、25日には奈良市で国際会議が始まった。建設事業者が決まらない11カ国は今月中に出展形式の意向や撤退の期限を迎える。
既にメキシコ、エストニア、ロシア、ニウエ、アルゼンチンが撤退を表明している。 森永氏は「各国がやる気ない」と指摘し、「デートの時に待ち合わせ時間が遅くなり、ついには来なくなるように、関係が冷める兆候がある」と述べた。
さらに「大阪、関西万博つまんないから世界が関心を失っている」とも語った。70年の大阪万博で注目された出展や施設を振り返り、「大阪万博は世界の文化になっている」と語った。
最後に、96年に中止された世界都市博覧会を振り返り、吉村洋文知事に「止めた方がいい」と呼びかけた。
さてさて、もう少し調べてみるとするか。気になって眠れねーっつーの!
大阪万博 中止を呼びかけ ニュースについての感想
大阪万博の進捗が芳しくなくて、関西の人気経済アナリストからも疑問の声が!
各国からの撤退表明も相次ぎ、開催意義に疑問を呈するコメントには驚き!
昔の大阪万博の魅力を挙げながら、現在の問題点を指摘していたぞ。
わくわくする展示が必要だ!
大阪万博 中止を呼びかけ ニュースの関連情報
このニュースの重要なキーワードをわかりやすく解説します。
森永卓郎氏 準備進まぬ大阪万博で吉村知事に呼びかけ「今からでも遅くないから、やめようぜ!」 のニュース内容を理解するのにお役立てください!
大阪万博の展示企画
大阪万博の展示企画は、世界各国の最新技術や文化を紹介し、国際交流を促進するグローバルイベントです。国内外から多くの観光客が訪れ、未来への展望や共生をテーマにした展示が展開されます。
建設遅れ解消
建設遅れ解消は、プロジェクトの予定通りに工事を進めるための重要な取り組みであり、適切な計画策定やリソース管理が不可欠。進捗管理システムの導入やコミュニケーション強化により、遅れの早期発見・対応が可能となる。
国際会議開催
国際会議開催は、異なる国々や地域から専門家や意思決定者が集まり、共通の問題や課題に取り組む場です。情報交換や意見の相互理解を通じて、国際社会の発展や平和の促進に貢献する重要なイベントとして注目されています。
大阪万博に万博出展
2025年に開催される大阪万博に、企業や団体が出展する機会が設けられており、革新的な技術や文化を発信する場として注目を集めています。展示内容や参加方法については公式ウェブサイトで詳細を確認できます。
万博出展の準備整いました。
万博出展の準備が整いました。